30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

今週のお題「家で飲む」

今週のお題「家で飲む」について書いて行きたいと思います。

 

まず、居酒屋さんってどんなイメージですか??

ワイワイしていて賑やかで、仲間たちと楽しい時間を共有できる場所、っていうポジティブなイメージも当然あるかなと思います。

 

では逆側、会社の飲み会で行かなきゃいけない怠い場所、っていうイメージはないですか?

他には、タバコくさい、愚痴大会が始まる、人間的にレベルの低い人たちの会話が聞こえてくる、酔っ払いの大声にストレスが溜まる、なんていうネガティブなイメージを持っている人も少なくはないかと思います(*^_^*)笑

 

私はどちらかといえば後者ですね、居酒屋さん全てではないですが、いかにも会社員が行きそうな店というのは嫌いです!!

聞こえてくるワードや会話の内容で自分の士気が下がるんですよね。

せっかく普段インプットしているイメージだとか価値観が下げられるっていうか、せっかくの貴重な時間つまんないだろうな~って感じてしまうこともある。

 

だから、本当に大切な人とだけ、ちょっと高めであっても落ち着いた店に行く。

もしくは、お気に入りのラーメン屋さんなんかで食事だけにする。

外で飲む、食べるという選択肢は今の私には他にないですね。

 

そこで、家飲み!!!

家で飲むこだわりといいますか、毎晩白ワインをグラスに1~2杯、ほろ酔いにすらならない程度に習慣として飲んでいます。

というのも、白ワインは血糖値上昇を抑える効果がある、即ち痩せることに効果があると分かっているから。

赤ワインもポリフェノールが豊富で良いんですけど、ちょっと甘口が苦手なので白ワインがいいですね。

 

ぴったりのおつまみは、チーズとアーモンド、刺身こんにゃく!!

いずれも低糖質で良いし、腹持ちも良いし、お酒との相性もいい!!

 

お酒にすぐ酔ってしまう人は、ワインを少しずつ飲んでおつまみを食べながら、結構な量の炭酸水(ただの炭酸水です、ジュースではありません)を飲むことをオススメします。

血中のアルコール濃度が上がるのを抑えてくれて酔いにくくなるし、炭酸水はお腹がいっぱいになるので食べ過ぎ防止すなわち肥満の防止にもなるし、ノンアルコールビールを飲んでいるようで気持ちがいい!!

最初は味気ないと感じるかもしれませんけど、炭酸水に舌が慣れてしまうと本当にジュースだとかビールは欲しなくなる、個人的にはそう思っています。

 

白ワインか赤ワインもしくは焼酎、プラスレモンを絞った炭酸水の組み合わせに低糖質のおつまみが最高の家のみかなと思ってます(*^_^*)

 

たまには1人じゃなくて、友人を家に招いたり友人の宅に遊びにいったりして、楽しい会話だとか希望が持てるような会話を交わしながら楽しく飲みたいものだ。

そういう時間は消費でも浪費でもない、自分たちへの投資なのだから。

 

それでは、今この瞬間を大切に!!