30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

お題「私の生活習慣」

お題の〝私の生活習慣〟について書いていきたいと思います。

健康的な生活を送るための習慣や食生活で気をつけていることですね。

 

①メンタルケア

病は全て心(ストレス)が根本原因だと思っているので、日頃のストレスケアはとても大切にしています。

・毎日のマインドフルネス

これは帰宅後に必ず5分間実施します。同じくらいの時間帯に、同じ場所で、同じ姿勢で継続すると習慣になりますよ!!

 

・仕事中の深呼吸を習慣化

PCを見て集中しているときに多いのですが、呼吸がめちゃくちゃ浅くなっていたり少しの間止まってしまったりもします。

深い呼吸をすることで人間はいったんリラックスができるので、意識的に呼吸を深くするように心がけています。

これだけでストレスは3割くらい減らせるのではと思います!

 

・タスクと完了率は手帳に毎日書き出す

これはやることとおおよその時間帯を把握できて頭がパニックにならなくて済む、すなわちストレスが溜まりにくいための工夫ですね。

完了率もつけていくことで、見通しの甘さだとかを冷静に見直せるし、翌日以降のタスク管理についてもより正確にできる。

しかも、100点だと嬉しくなって心にもかなり良いです!!

 

②運動の習慣化

身体と心は連動しているので、健康な体を維持することで健康なメンタルはいつまでも維持できると考えています!

・週3~4回程度の自宅トレーニン

完全に自重のみを使った筋トレです。ジムへ行く手間もかからないし、小スペースで手軽にできてかつ身体もどんどん変わっていくので最高ですよ!!

30代でお腹を割ることはそれほど難しいことではありません。

 

・高強度インターバルトレーニング

これは体調次第ですけど、1回あたり10分もかからず思いっきり息があがるくらい負荷がかかるトレーニングですが、定期的に実施することで確実に痩せやすい身体になりますし、身体も心も強くなります。

そして、トレーニングをしてシャワーを浴びると頭も冴えるのでその後の自己投資や残りの仕事もハイクオリティになるわけです(^_^.)

 

・読書しながらエアロバイク

はい、これは確実に一石二鳥ですよ!!

有酸素運動を週に2回くらい、1回あたり30分~40分程度でいいです。

健康にめちゃくちゃいいですし、心の健康にもいいです!!

そして副産物は、頭が良くなること。海馬が大きくなるんです!!

これはカロリンスカ研究所という有名なところでも実証されていますね。

BDNF(脳由来神経栄養因子)だったかな、、有酸素運動をすることで分泌されて賢くなれるなんて最高すぎますよね(^_^.)

 

③食について

・清涼飲料水は飲まない、ファストフードは避ける

糖質の塊である清涼飲料水は摂らないです。ウィルキンソンの炭酸水やお茶で十分ですし、これに慣れてしまうと清涼飲料水なんて飲めなくなりますよ!!

ジュース大好きだったけど、今はもう飲めなくなりました(^_^.)

ファストフードが全て悪とは言いませんけど、食べるとまたどれだけでも食べたくなると思いませんか?

確実に添加物の影響だと思いますし、古代の人が摂取していなかったようなものはなるべく避けるのが望ましいかなと。

なるべく自然な状態に近い素材を美味しく調理するだけで十分ですし、調理を通して食物への感謝も生まれて心まで健康になれる、最高ですね!!

ファストフードでは食への感謝は生まれにくいですから。

 

完全に習慣化しているのはこんな感じです。

それでは、今この瞬間を大切に!!