30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

1日の中でめんどくさいこと

仕事でも家庭でも、1日の中でめんどくさいって感じることありますよね!

今日は休日なので家のことをあれこれとやっていて、マジでめんどくさいなとあらためて実感しております。

同時に、めんどくさいという気持ちが出てきたら自分を成長させるサインだったり、捨てた方がいいっていうサインだったり、ちょっとした気付きが隠れているのかなと思います。

 

私がめんどくさいこと

・洗い物

・掃除

・洗濯ものを干すこと

・まとめきれていない話を聞くこと

・報告用の資料を作ること

・特に仲良くもない人と長時間話すこと

 

まず洗い物ですよね。これを面倒だと思わない人の方が凄いと思います!

毎日必要なうえに時間もかかるしめんどくさいから、一人暮らしの若かりし頃は洗い物なんてしたことありませんでした。笑

コップや箸くらいは洗ってましたけど、紙のお皿とかカップ麺で過ごして家で極力調理なんてしなければ、洗い物をする必要すらもないという結論に至っていたわけでして。笑

そして掃除。。。めんどくさいの代表格。。なに勝手に汚れてんねん。。。お前らなんか家に持ち込んだ覚えねーよ。。。といつも埃を見ていて思う!!!

普通に生活していてもどうして家って汚れるんでしょうね。。

ちゃんと稼げるようになったら間違いなく、洗い物と掃除は全て外注します(^_^.)

洗濯もので面倒なのは干すことだけですし、自動乾燥機付きを購入すれば問題解決です。でもシワシワなしの状態を楽に保ちたいからこれもいずれは外注したいかな(^_^.)

 

まとめきれていない話ってどう思いますか??

あれこれ思いつきのように話してくる人。結局どうしたいのか、何に困っているのか、いつの時点のことなのか、現状はどうなのか、時系列もなにもかもバラバラで一方的に話してきてこちらが質問すると止まる奴!!

これ本当に無理なんですよね、掃除とか洗い物以上に、無理!!!!

だから今の会社にいる女性スタッフの8割方とは関わらないようにしています(^_^.)

とはいえ、そういう訳のわからない話を通訳できるようになったらそれはそれで凄いことだと思います。

実際に通訳できている人から、どうやって相手にしているのかを聞いて少しずつ学んでいきたいところですね。

自分は今後もそういう類の人は相手にする気がないですけど、そんなつまらないことでイライラする時間が勿体ないから対処法を学びたいところです(^_^.)

 

報告用の資料を作ることもめんどくさいですよね。自分が好きな内容ならまだいいんですけど、興味関心を持てないことだと最悪ですね。。

ひたすら割り切っています、人に伝わる文章や資料作成の練習だと!!

それなりにスキルも付いてくると思うので、めんどくさいですけどやる価値はあると思いますよ。

 

特に仲良くもない人との会話。。。

時々いるじゃないですか、馴れ馴れしく話しかけてきて一方的に長時間つまらない話をする人!!

それがもう嫌で嫌で。。笑

ただこれは簡単に解決できるので、今しっかりと実践中であります。

まずはどんな相手でもいったん話は聞いてみるように意識しています。習慣作りの途中です。

それで意味がない話、中身のない話、一方的なつまらない話であれば、時間のムダになるのですぐに話を切ればいいんですよね(^_^.)

忙しいのでちょっと失礼しますね、とでも言えば楽勝です!!

とはいえ、参考になるような話題も場合によってはあると思うので、いったん話を聞いてみる姿勢は大切なのかなと思っています。

 

生きてて、めんどくさいな~ってこと結構ありますよね。

そんな、〝めんどくさい〟の乗り越え方・切り捨て方、を日々考えています。

お金で解決できるものは稼いでしまえば簡単、お金で解決できないものが一番大変なんですよね。。

とはいえ稼ぎもまだまだなので、〝めんどくさいの大半をお金で解決〟を目指して楽しく頑張っていきたいところです!!

 

それでは、今この瞬間を大切に!!