30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

今週のお題「おとうさん」

今週のお題「おとうさん」について書いてみます。

もう父を亡くして5年が経ちますが、だからこそ分かるというか、もっと言葉をたくさん交わせば良かったなとか、感謝の気持ちをもっと直接伝えれば良かったなと思っています。

後悔とかではないですし、感謝を込めてお墓や仏壇を綺麗にさせてもらっているんですけど、やはり生きている間に沢山話しておくことは大切だと思う!!

 

父親って、特に子供にとっては家での姿はあまり魅力的に映らないことが多いと思う。

特に仕事で成功している人ほど、家のことなんてしない傾向があると思うんですね。

 

けれど外で頑張って働いてくれていることは事実ですし、それなりの収入を稼いだうえで面倒な家事や日曜大工を全て外注しているのなら、家で偉そうな顔しても全然アリやと思うし、稼ぐ力が無くてそういうことを自分で時間かけてやる父親よりもよっぽど立派でカッコいいなと思う。

 

ただね、そうやってお金で時間を買ったのなら子供と触れ合う時間をもっと増やしてくれても良かったかな、と父に対しては思います(*^_^*)

 

スポーツだとか学業に関して熱心になれる父親って偉いですね!

どうしても育児って母親の仕事になってしまう部分が多いけれど、特にスポーツなんて父親として活躍できるチャンスです。

野球をやっていた頃は忙しいなかで時間を作って見に来てくれてたことに感謝したいところです。

 

もうこの世にいない人に直接言葉で伝えられないけど、感謝は仏壇とお墓にこれからも伝えに行きたいなと思います。

親が生きていることは当たり前じゃないですよ、かけがえのない大切な時間ですよ、お父さんと話す時間を皆様も沢山作ってくださいね!!

 

それでは、今この瞬間を大切に!!