30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

コーヒーナップのススメ

皆さんはお昼寝しますか?

 

私は仕事の日も休日も必ず、15分〜30分程度の昼寝をします。

というよりは、昼寝なしで私の人生は成り立ちません!!

タイトル通りのコーヒーナップというものですが、やり方はめちゃくちゃ簡単です!

 

①まず、いつも通りにランチを取ったらコーヒー(できればホットがよい)を飲みましょう。

※ちなみに、30分の昼寝であれば飲んで即昼寝、15分の昼寝であれば飲んでから15分後に昼寝が良いかと、経験上思います。

 

②ちゃんとアラームをセットしましょう!!

 

③昼寝の態勢に入ります。

私のオススメポーズというか、寝やすいポーズはこの3つ(^ ^)

・机に顔を伏せる学生の昼寝ポーズ

・椅子に深く腰掛けて両手を横に置く偉そうな社長ポーズ

・軽く腕組みをして下を向く、電車内疲れ切ったサラリーマンポーズ

 

④慣れるまではなかなか即寝はできないと思います。

寝よう寝ようとすると余計に力が入って寝られないので、意識するのは力を抜いてリラックスしている〜というイメージです。

宇宙空間とか水面に浮かんでいるような感覚になると自然と寝てたりします。

 

こんな簡単なことですが昼寝の効果って凄くて、午後からのパフォーマンスや集中力が全く別物ですからね!!

習慣になると、昼寝できなかった日は午後から仕事にならないってくらい効果を実感できるものです。

 

そうそう、なぜコーヒーナップかって、コーヒー飲んでから約30分後くらいにカフェインの覚醒効果が出てくるから、ただの昼寝よりもシャキッと目覚めやすくていいんですよ(^_^)

 

他にも、昼寝によって病気のリスクも下がるし、イライラも和らぐし、記憶の整理にも役立つし、夜中の睡眠不足補填にもなります!!

日本に昼寝の習慣がもっと広まればいいなと思ってます。

 

それでは、今この瞬間を大切に!!