30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

これ朝やると良いよ!

昨日は、朝の時間帯にやらない方が良いことを書かせていただきました。

朝の時間って本当にめちゃくちゃ大切ですからね、朝をしっかり活用することに慣れてくると、どれくらい密度の濃い時間帯なのかが分かってきますよ!

 

今日は、これ朝にやると良いよっていう内容を書かせていただきます。

・短めのストレッチで快適な目覚めと肩や首のコリをほぐす

・短時間の熱いシャワーを浴びて最高のスタートを切る

・即起きを心がけてみる

・日光を浴びる

・よく噛んで朝食を摂る、そして美味しいコーヒーを飲む

 

ストレッチって日常的にされる方、あまり多くはないと思います。

私も今年から毎日の習慣にしました。

本格的なストレッチというと、毎日継続が必要であれこれ覚えることがあって、それなりの時間をかけて、と思うかもしれません。

実際今の私は朝、仕事中、夜とストレッチを必ずしますし、夜はもう15~20分程度は毎日します。

まずは朝からちょっとだけでいいんですよ、快適な目覚めを得ることが最初の目的ですからね(^_^.)

それでストレッチの凄さが分かると、きっと昼や夜にもやりたくなります!!

 

短時間の熱いシャワーの効果は凄いですよ!

一瞬で目が覚めますし、寝ている状態に優位だった副交感神経から、日中の交感神経に素早く切り替えてくれる効果が期待できますからね。

朝がめちゃくちゃ怠いのって、そりゃあ寝ている状態が何時間も続いていたわけで、副交感神経からちゃんと切り替わっていないのだから、怠いのは当たり前なんですよ。

要はそこを交感神経に切り替えてあげれば怠さはなくなります(^_^.)

 

即起きをちょっと心がけてみましょう。

どうしても(特に休日なんかは)二度寝してしまいがちですよね、めちゃくちゃ気持ちいいですよね!!笑

けど二度寝をしても結局起きる時って怠くないですか??

それだったら思い切って起きてしまって、シャワーとかストレッチで最高のスタートに備えた方が圧倒的にお得ですよ。

即起きすることで、二度寝の〝もうこんな時間だ!ヤバい!!〟ってことにもならないですし、時間的なゆとりを持つことでストレスなく過ごせるので余計な負荷が脳にかからなくてとても良いと思います。

 

あとは起きたらすぐにカーテンを開けて日光を部屋に入れましょうね。(冬はまだ暗いから無理かもしれませんが、明るくなったらすぐに)

眩しいから嫌な気持ちも分かりますけど、シャワーと同じように交感神経への切り替えに大活躍してくれるので日光必須です!!

それに、日光浴びるのは誰しも無料なのでコストパフォーマンスはめっちゃいいです!!!!笑

起きてすぐに日光浴びた瞬間は〝眩しい!!〟となりますけど、浴びるのと浴びないのでは驚くほど目覚めも違いますよ。

 

最後には朝食をよく噛んで摂ることと、美味しいコーヒーを飲むことですね。

咀嚼って脳にとても良い作用があるんです。

最近はウイダーみたいな簡単に栄養摂れるものも沢山ありますし、カロリーメイト的な補助食品もあって短時間で食べれるんですけども、やはり日本っぽい朝食をよく噛んで食べることが一番良いスタートやと思いますね!!

 

全部が全部じゃなくていいので、どれかひとつでも実践してもらえたら嬉しいです。

朝のスタートが今の数倍良くなりますよ!!!!

それでは、今この瞬間を大切に!!