30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

暖かくなると朝起きられないのって、、

少しずつ暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね!

寒いのが大嫌いな私にとっては、ちょっとでも暖かくなることはとても嬉しいことですし、きっとそんな方は沢山いるのかなと思います。

 

ただ、ここで一つ問題が。。

暖かくなってくると、朝起きるのが辛いというより、目覚ましに気づかず寝過ぎてしまうことってないですか??

暖かくて布団の中が気持ちよくて、ついつい寝過ぎてしまう季節ですよね~なんていう声もよく耳にしますけど果たして本当にそれだけ??

なんていう疑問があります。。

だって、それで言ったら冬の方が寝過ぎてしまうと思う。外は寒いけれど布団の中は暖かくて気持ち良すぎて、毎日かなりの気合を入れないと起きられないですからね。笑

 

春の朝に眠気が強いその容疑者!

花粉症じゃないのかと。ちょっとした鼻づまりとか鼻水とかなるじゃないですか。

これで睡眠の質が自分でも気づかないうちに落ちてしまって、しっかりと疲労が取れていないから起きるのが辛いんじゃないかなって。

ほら、睡眠時無呼吸症候群だって睡眠中の呼吸が乱れるからちゃんと疲れが取れずに眠気が日中に出てくるのであって、それに近いのかなって。

 

通常時の睡眠の質を100として、普段5時間睡眠の私が100×5=500で疲労回復がしっかりできると仮定すると。

花粉症のバカヤロウのせいで春に睡眠の質が80まで落ちていたとすると、、、

80×5時間=400、そりゃあ100も落ちたら眠いに決まっているわ。。

 

なんていうのは私の勝手な想像ですが、実際のところどうなんでしょうね!

春になると眠くなるってのは性別年代問わず結構聞きますけど、花粉症人口かなり多いらしいですからね。

 

専門家ではないのでちゃんとした答えは出ませんが。笑

朝の眠気をリセットするというかシャキッとするには熱いシャワーを起きてすぐに浴びることです!

結構、熱ってなるくらいのシャワー!瞬間的に目が覚めますし、身体を拭く時間を入れても5分間程度もあれば十分なので、これでスッキリしてくれるのなら時間効率もめちゃくちゃ良いです!(^^)!

あとは、起床時間に合わせて自動的にコーヒーが作られるなんてのもいいですね。

あの香りは絶対に覚醒効果とやる気増進の効果があるはずだ!!

 

眠気に負けず、暖かくなってきたことを喜んで今日も頑張りましょう。

それでは、今この瞬間を大切に!!