30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

愚痴を減らすと体調が変わる、人生が変わる

家が、会社が、人間関係が、、糞だな~なんていう愚痴が増えてきたと自覚したらそれは危険なサインです!!

慢性的なストレスが蓄積されていますし、きっと体調もよろしくないと思います。

 

よく居酒屋なんかでも会社員が上司や会社の愚痴を言いまくっているのを耳にしてきましたけど、聞いていても気持ちの良いものではないですよね。

きっと本人たちにとっては、日頃溜めこんだストレス解消のために話している、そんな認識でいるのだと思います。

 

ですが、愚痴を言って何か現実は変わりますか?

本当に、そのストレスは綺麗さっぱりなくなっていますか?

体調面は良くなりましたか?

そして、愚痴を言う最近はツイていますか??

と聞きたいです。

 

経験則ではありますが、愚痴っぽくなっているときというのは完全にツキを失う、仕事もプライベートもうまくいかなくなる、またストレスを溜めこんで愚痴を吐き出す、こんな負のスパイラルに陥ります。

 

じゃあ、どうやって負のスパイラルを断ち切りましょうか。

答えは超簡単!!

愚痴を辞めたらいい、それだけ!!

悪循環を断ち切るのなんてめちゃくちゃ簡単。

日頃思っていること、口にしていることが現実化してくるのだから、マイナス要素になる言葉を自分の口から発しない、自分の耳に入れないだけ。

 

いつもいつも愚痴を言っていると、それが自分自身の考え方のベースとなり、愚痴を吐き出したくなるような行動を取るようになり、そうしたループが習慣となり、ストレスで眠りの質が落ちて体調まで悪くなり、人生そのものの質を落としていく。

 

どうですか?

愚痴を辞めるだけで得られるメリットはとてつもなく大きいと思いませんか?

 

今を嘆いたところで周りが劇的に変わるわけじゃない、けれど今まで自分が使っていた言葉を、考え方を、習慣を、変えることは自分の選択でできる!!

 

・会社がクソだと思うのなら ⇒ ダメなことを見せてくれて感謝。

・家がクソだと思うのなら ⇒ 小さな快適空間をどうしたら作れるだろう?

・人間関係がクソだと思うのなら ⇒ 断ち切る決断をする時期かな?

・自分の人生がクソだと思うのなら ⇒ 何をしている時が楽しいだろう?

・自分の能力がクソだと思うのなら ⇒ 伸びる余地があるから頑張ろう!

 

私もこれがなかなかできなかったですが、物事の捉え方をちょっと変えるだけでどんなことにも必ずプラス面は存在します!!

愚痴を辞めて、体調を変えましょう。人生の質を変えましょう。

これだけで、毎日が数倍楽しくなり、体調の良さと心の充実に驚くことでしょう。

 

それでは、今この瞬間を大切に!!