30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

朝から力仕事をしてみて思うこと

部署異動をしてそろそろ1ヶ月が経過します。

正直なところ、心ここにあらず状態といいますか、新しいことをどんどん覚えて会社員としてガッツリ昇進していこうなどという気が全くないので、外部の人間のように客観視したような視点で、それなりに楽しく現場作業をしています(*^_^*)笑

 

朝から力仕事をしてみて分かりましたけど、身体が起きていない状態でこうした仕事をするのは相当辛いと思います。

私は出社よりも2時間ほど前には起床しているので、身体も頭も既に目覚めている状態ですが、ギリギリまで寝ている人ってどうなんだろ。。

 

きっと、ちゃんと頭も動いていないだろうから危険箇所に気付くのも遅いだろうし、身体も温まっていなければ怪我をするリスクだってかなり上がるだろうし。。

朝からの力仕事をしてみて、また早起きの重要性について再認識できましたね!!

 

それと、こういう仕事はきっと近未来には機械化が進んでいくのだなと実感。

AI化に対してどう感じるかですよね。

やばい、仕事が取られてしまう、自分たちは終わった、と悲観的に捉えるのか。

人間がやるような仕事じゃないこと(8時間ひたすら荷物を動かすとか、ひたすらスイッチを押すとか)はAIがやってくれる時代になった。

労働力も減ってくる時代、人間らしい強みを活かした仕事ばかりの時代が来る、自分なりのスキルと好きなことを身に着けていよう!!

と捉えるのか。

※肉体労働をしている人を批判しているわけではありません。これまでの日本経済成長を支えてきたことは間違いないですし、そうした時代を創ってきた人たちも、仕事を長く続けていることも素晴らしいと思います※

 

やりたくない仕事をして、なんとかお金を稼いで、休日はひたすら寝て過ごして。。

そんな時代はきっと近い将来終わりが来るのではないでしょうか。

やりたくないけどやればお金がちょっと貰える仕事すら、なくなってしまうかも。

だったら、日々を全力で楽しみながら自分のスキルや強みを磨きましょう!!

命がけで(*^_^*)

 

昼寝の習慣が脳にも身体にも良いってのを知って、自分の身体で体験しようと決めたときには、どんなに仕事が忙しかろうと昼寝の時間を取っていたし、読書の習慣を身に着けるまでは大変だったけれど今では読まない日が苦痛なくらいになったし。

ちょっとしたことからでも変えていきましょ、習慣化ってそれほど難しいことじゃないから!!

 

それでは、人間らしい未来の人生を大切に!!