30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

スキルが高い=独立できる ではない!

会社員をしていて思うんですけど、まぁ物流関連の業界ってPCスキルは結構大切ではあるんですけど、スキル偏重型は結構危険だと思う。

PCスキルだけに限らず、専門的な知識やスキルは必要だし、生きていくうえで大きな武器にもなるし、それを最大限に活用することで独立後の道が大きく広がる。

 

けれども、スキルは高いけれど人と同調が一切できない人はどうだろうか?

知識は豊富だけれど、人にGIVEすることを一切せず、自分の力を目上の人間にだけ誇示して自己満足に浸る人間はどうだろうか?

おそらく、こういった人間性やコミュニケーションスキルでは、会社という看板に守られなくなった途端、人から相手にされなくなる。

会社員だとしても、周りが合わせているだけで実は深いところまでのコミュニケーションは取れていないケースが多々あるように感じる。

 

それは、私自身がそうしたスキル・知識偏重型になりかけていたことがあるからこそよく分かること。

スキルや知識を高めることはとても価値あることだし、楽しいと思うし、そうした努力は素晴らしいと思う。

 

ただ、会社という看板をなくして生きていくうえでもっと大切なことがあるなと感じていますし、そこを忘れちゃいかん!

何事も、自分ひとりでやれることなんて限界があるし、周りのサポートあってのことだと思うし、提供した価値に対しては唯一お客様が対価を支払ってくれる。

 

会社員として今できることをやって、今後に繋げていこう。

それでは、今この瞬間を大切に!!