30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

時間の浪費は徹底的に避けましょう

時間とお金をムダにする〝浪費〟については常に深く考えています。

だから、人からのお誘いだとか自分の中でちょっと迷った時間の使い方でも、後々自分のためになる時間の投資になるのか、何の意味もない時間の浪費になるのかは、しっかりと見極めるようにしています。

 

①基本的に、会社員同士から飲みのお誘いがあったり全社での忘年会やら懇親会のお誘いがあったときには迷うことなく〝NO!〟を出すようにしています。

これは、毎度同じパターンの繰り返しである会に出席して私が得てくるものはストレスしかないと判断したからです。

 

・少人数での飲み

会社もしくは特定人への誹謗中傷や愚痴が必ず出ます。こうした時間に自分の24時間のうち数時間を差し出すのは非常にもったいないことですし、数時間を自己投資に充てたらどれほど充実するか、考えたら答えは出ていると思います。

 

・全社での集まり

毎度同じパターンの繰り返し。意味もなく酔っ払う奴がいる。翌日のことも自分のパフォーマンスがどうなるかも全く考えていない、こういう類の人と一緒にいても自分の中の士気が下がるだけ。

そして、人数も多すぎるから本当に話す価値のある人と話せるとも限らない。

 

②可愛い後輩諸君からの誘いには2週間以上後で予定を空けるようにする。

2人いるんですけども、彼らは誹謗中傷だとか愚痴をしない。野球談話やバスケの話でひたすら盛り上がれるし、共通の趣味で心を熱くする時間はとても大切!

アホみたいにアルコールを摂取するわけでもないし、時間も厳守してくれるし、食べ終わった後にはやる気と元気が満ち溢れているから、立派な投資になっていると思う。

 

③隙間時間ができたら

それこそ秒単位の隙間時間であれば深呼吸をして心身のバランスを整えます。

数分程度の隙間時間であれば、将来目標としている姿のイメージ画像を見て潜在意識に擦りこむこと、直近の気づきでメモしたことを眺めて記憶を定着させること、を習慣化しています。

10分以上の隙間時間があれば調べたいと思ってストックしていたことをネットで調査するか、本を読みます。

何も考えずにスマホを開く行為が最も危険です。スマホは生活を便利にする反面、麻薬のように中毒性がありのめり込みやすいものなので、何のためにスマホを開くのか常に意識したうえで画面を開きたいですね。

 

④テーマを決めずにテレビをつけない

テレビを捨ててしまう生活もいいなと思いましたが、子供には必要だと思うのでそこは断念しました。。笑

ただ、何も考えずにテレビはONにしません。そして、スポーツ以外はリアルタイムで見ることもありません。

CM時間のムダ、番組終了後の煽りで悩んでしまう心の葛藤のムダ、これらを避けて自分のやりたいことに情熱を傾けるためです。

テレビとの関わりを極力減らす生活は本当に心地よいものですよ、だって人類にとってテレビなんてまだまだ歴史がめちゃくちゃ浅いじゃないですか、情報収集以外にはほぼ必要ないってことだと思いませんか?笑

 

時間の浪費について毎日真剣に考えて、浪費してしまったとしても振り返りを継続していくことで、よりシビアに時間を捉えられるようになります。

1日24時間は平等、されどその密度は個人によって全く異なります!

これからも、時間は大切にしていきたいですね。

 

それでは、今この瞬間を大切に!!