30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

TODOリストの有効活用

先日マルチタスクのことを書きましたけど、仕事もプライベートもなかなか捗らない人って共通点があると思うんですね。

自分がやるべきこと、優先順位、おおよその所要時間とか実施しやすい時間帯とか、なにもかもまとめきれていないんだなぁと見ていて思うわけです。

 

行き当たりばったりでその場その場でやることの優先順位も変わるし、その都度思考も心も周りの環境に持って行かれるので、頭がぐちゃぐちゃになってしまい、ひとつひとつの効率もガクンと落ちて、結果的にこなせたタスクはごくわずか!!

もしくは、100%達成できたものは皆無で全てが中途半端のまま終わる。

 

頭や心がぐちゃぐちゃのまま寝るので深い睡眠も確保できず、もやもや感を抱えたまま翌日を迎えてまた行き当たりばったりの1日を送る。

失礼ながらも、会社にいてそんな人を何人も見ていてそう感じるわけです!!

 

まずはTODOリストを作りましょう。

デジタルデバイスではなくて、付箋とか手帳なんかの手書きがいいです!

終わったものから消し込みをしていく、という行為はなんだかやる気も刺激されるし達成感が得られる、そして自分の進捗具合を目で見て判断できます。

 

時間軸での管理も並行していくと更にいいですね!!

私は時間帯毎に管理できるような手帳を使用していますが、前日の夜にはある程度の計画を立てて翌日朝から全開でスタートするというのは、慣れてしまうとそれをしないことが気持ち悪く感じるほどになります。

 

もちろん、計画に対して失敗することもありますが、そんな時にも何がダメだったのか振り返りだってし易いわけです。

自己責任であればその部分の行動を改めていけばいいわけですし、外部環境が原因であっても今後取り除けるものは物理的に距離を置くなどの対策をして取り除く、イレギュラーであれば今後予測できる精度を上げていく。

こうしていくと日に日に正確な計画が立てられるようになります(^_^.)

 

TODOリスト、時間軸、終了したものの消し込み、1日の振り返りにて良かったことと改善すべきことを見直し、翌日の計画!!

自分のやるべきこと、優先順位、時間軸、これらが明確になるだけであらゆることの効率がアップして人生楽しくなることとストレスが少なくなること間違いなしです!!

 

マルチタスクのできない、徹底的なシングルタスクの自分ならではのアプローチではありますが、かなり大きな効果を実感できているのでぜひみなさんも試してみてくださいね(^_^.)

 

それでは、今この瞬間を大切に!!