30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

自分の変えたいところ

おはようございます、今朝は寒くて起きるのにかなり苦戦しました。。

朝弱いところも含めて、自分の変えたいところを明確にしつつ、今の自分を完全否定せず良いところにも同時に目を向けていきたいと思います。

 

・朝ギリギリまで寝てしまうことがある

これはもう朝から時間に追われまくるという大きなストレスがかかることで、心身への負担という面では0点ですね。

せっかく朝起きたばかりのクリアな状態の脳をドタバタ状態で過ごすことはムダ以外の何物でもないので、日々余裕を持った起床をできるようになりたいです。

とはいえ、早起きしてもダラダラとテレビをずっと見ているよりは良いと自己肯定。

だって、早起きして目的もなくテレビを見ていたら脳のゴールデンタイム損失+時間の浪費っていうダブルの時間損失ですよ!!

まだ、ギリギリまで寝ている方が時間損失は少ないと思う。。

 

・思い込みでイライラすることがある

これは過去のことを悔やんだり、未来のことで漠然とした不安になるとかではなくて、本当に文字通り思い込みでイライラ。

例えば、会社で自分に対する接し方とか話し方でカチンとくることって誰しもあるじゃないですか?

そのことに対して考えて、何を怒っているんだとか、なぜ自分のことをそんなに嫌うのか、だとか考えてイライラすることですね。

これも本当に本当に時間のムダです!!

人って、自分が思っているほど他人のことを(私のことを)気になどしていないんですよね。

必要以上に気にしているとしたら、夢や目標のない寂しい人だとか、極めて頭の悪い人なのでそんな人にどうこうする力はないですし無視するのが一番ですね。

これは経験上、人の動向ばかりを気にして悪い面ばかり探している人というのは99%が残念で寂しい人か頭の悪い人なので間違いないかなと思います。

 

・カッとなると理詰めで相手を責めてしまう

会社内での指示命令だったらこれはさほど悪いことだとは思いませんが、つい冷静な口調で淡々と言いすぎて相手を黙らせてしまうことがあるので反省。。

論点は変わりますが、人が商品やサービスを購入するときって感情めちゃくちゃ大切にするじゃないですか!!

理屈ではA店の方が安いと分かっているのに、B店の雰囲気が好きだからそっちで買う、だとか誰しもあったりすると思います。

だから、理屈だけが全てではないってこと。きっとほとんどの人が、感情が先にきて後付けの理屈で自分を正当化する。

管理という立場上、全体最適を常に考えていて理屈ばかりになりがちなので、今後卒業後のことを考えると人の感情がどう動くかなんていう視点も意識していきたいところです。

 

優先的に変えたいところはこんな感じですが、誰しも自分で嫌だなと思うところ、変えていきたいなと思うところはあるはずです。

でもそんな部分も、こうして良い面も受け入れて自己肯定しながら見つめ直していくと結構すんなりと悪い部分が治っていったりするものですよ!!

 

それでは、今この瞬間を大切に!!