30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

男の家事

男の家事って実際どうなんやろ。

ちょっと抽象的な言い方で申し訳ないです。。笑

一昔前って男が家のことをするなんてことは実際ほとんどなかったわけですよね!

私も自分の父親が家事をしている姿なんて一度も見たことがありませんし。

祖父がやっている姿ももちろん見たことありませんね。

 

ただ、ちょっと思うのは当時は男性諸君の稼ぎが良かったからだと思うわけです。

女性も大半は、パート勤務やアルバイトをするまでもなく家のことに専念できたのではないでしょうか?あくまで推測ですが。

それであれば、男性が家事をせず女性に全て丸投げするのは至極当たり前ですね。

時間当たりの労働生産性で言えばそれで五分五分くらいになると思います!

 

では現代はどうだろうか??

一昔前とはお金の価値も変わっていますし、一概に当時の金額だけと比較することはできませんが、女性が一切働きに出ない状況でも楽勝で生活できる家庭というのは結構少ないのではないでしょうか。

それは即ち、男性諸君の労働生産性が落ちていること・稼ぐ力が落ちていることを意味していて、家事というものにも当然参加すべきであることを示しています。

 

父がそうであったように、家事には一切ノータッチでいくのであれば、クリーニングや庭の手入れ、車の定期的な手入れから日曜大工関連まで全て外注すればいいだけのことです。

稼ぐ力さえあれば、実際家事なんて何ひとつする必要がなくなってしまうので。

参加すべきなのは子供との団らんだけですね、これはお金ではどう頑張ろうと買えるものではないので。

 

私は30代男ですが、一通りの家事は経験しましたしそこらの家事が苦手な女性よりは効率よくかつ綺麗にできるようにはなりました。

世の中の男性陣も、家事全てを外注できる経済力がある人は何一つする必要ないですが、そうでない人は〝家事は女性の仕事〟だなんて偉そうなことを言える立場ではないので、一度経験してみることをお勧めします(^_^.)

結構段取りが大切で、ビジネスにおいても役立つ発見だってありますよ!!

 

とはいえ、外注できる家事を少しずつ増やしていって、もっと自分の価値というものを高めていきたいなと思う今日この頃です。

それでは、今この瞬間を大切に!!