30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

自販機でお金使いすぎだってば!笑

会社に行くといつも思うことがあります。

タイトル通り〝自販機でお金使いすぎ〟です。笑

私は自販機で購入することなんて長距離を運転していてどうしても飲み物が欲しくなったときくらいでほとんど使用することがないので、お金勿体ないよ~なんて思いながら見ています。

 

単価なんてたかが知れていますけどね、130円~160円くらいの間。

エナジードリンクだと210円ですね。

 

だけどさ、朝・昼食後・夕方って1日3回も自販機で飲み物を購入するだけで1日390円も出費するって勿体なくないですか??

1ヶ月につき20日間出勤するとして計算すると、390円×20日=7,800円もの金額を、絶対に必要とは言えない飲み物代に使っているんですよ。

とはいえ、ビジネスパーソンにとってコーヒーは必需品のひとつだと思うので、必要ないというのは言い過ぎですね。。

 

私はゲンキーというドラッグストアで毎週末にペットボトル1ℓのコーヒーを2本購入するのですが、これだけで1週間程度はもちますね。

しかも価格は2本で税込180円程度、めちゃお得ですよね!

ドラッグストアであればだいたい同じくらいの価格でしょう。

それでは比較してみましょう。

 

①自販機を使用し続けた場合の年間出費:年間93,600円

②ドラッグストアを有効活用した場合:年間8,640円(月8本、720円計算)

 

年間にすると金額の差がいかに大きいか分かると思います。

これだけの金額があれば、本は何冊買えるだろうか、価値ありそうなセミナーにだって参加できそう、焼肉だって何度行けるだろうか。。

こうして考えると、無駄な出費を抑えることの大切さが分かりますよね!

 

誤解のないようにですが、私は自販機で購入することが悪いと言っているわけではないです。

もしも、自販機の缶コーヒーで仕事や学びのパフォーマンスが1.5倍とか2倍になるのであれば、それは自分への投資なので私はきっと買います。

ですが、そうしたメリットが自分には感じられず、いくら1本あたり130円という安価とはいえ自分への投資にならないものへの出費はどれだけでも抑えたいし、プラスにならないものには1円たりとも使いたくないです。

 

自販機を例に出してみましたが、日常生活を見直してみるとムダな出費(もしくはムダな時間)はあちこちにありますよ!

まずはできることから!!小さな積み重なりが、そう遠くない未来に大きなものとなって自分に返ってきますよ(^_^.)

 

それでは、今この瞬間を大切に!!