30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

通勤時間も立派な自己投資スペース

通勤時間って何も考えずにいると超ヒマですし朝なんて特に怠いですよね。

私も前職で東京の満員電車なんかめっちゃ嫌いでしたし、鬱陶しいな~っていつも思ってました。

田舎では今の私のように車通勤される方も多いと思いますが、朝から渋滞して出社時間がギリギリだったりすると焦るし、ノロノロ走行の車がいるとイラッとするし、なかなか曲がらない右折車とか、ヘラヘラ笑いながら横断歩道をゆっくり渡る歩行者とか自転車とかマジで迷惑ですよね!!笑

 

ところが、ちょっとした工夫だけで通勤時間はイライラと無縁の自己投資スペースになってしまうわけです!!

今の私の例ですが、車通勤で片道約40分程かかります。

何も考えずに通勤していたらそれこそ1日でなんと1時間20分もの時間損失だったわけです。

しかも、ギリギリまで寝ていることで朝は焦るしイライラするしそれだけで心身ともに疲れ果ててしまう。

帰りも、定時で仕事を終えてすぐに帰路についてしまうと当然渋滞するわけで、ここでもイライラするうえに通常の所要時間を超えるため時間損失になります。

 

①まず、通勤時間は車の方も公共交通機関の方もイヤホンを活用して音声学習をしましょう。耳から入るものって意外と記憶に残っているし、朝のクリアな脳にはとても良い効果を実感しています。

 

②朝は定刻よりも1時間ほど早めに出社してみましょう。

スキルアップのために勉強するもよし、集中力が必要な仕事をするもよし、新しいビジネスアイデアを考えるにもよし!

 

③定時退社せず、ちょっと寄り道してみる。

寄り道する場所(カフェ等)はなるべく同じ場所がおすすめです。勉強でもいいし仕事のことを考えるでもいいですけど、〝ここは○○をする場所だ〟って脳に覚えさせることがとても高い集中力を生み出します。

結果、アウトプットされる質も高くなるわけですね!

 

ちょっと通勤時間とは話がずれてしまいましたが、日頃ムダにしている通勤時間を有効活用できるように考えていると、それ以外の時間に対しても考え方が変わります。

時間に対する扱いが向上するというか、価値あるものとして認識して隙間時間をムダにしなくなる癖がつくんですよ!

時間感覚が鋭くなってくると、必要のない飲み会やら愚痴ばかりのメンバーでの集まりに対しての意識も変わってきて、ストレスなく断れるようにもなります!

 

日常生活に有効な時間術って様々なパターンがありますけど、まず簡単に取り組めて継続しやすい通勤時間から見直してみると毎日がより楽しく豊かになること間違いなしです!

 

それでは、今この瞬間を大切に!!