30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

良い睡眠が良い人生を作る

毎日よく眠れていますか?

睡眠は人生に欠かせないもの。

だけど、忙しくてやることが沢山あるときに真っ先に削られるのもこの睡眠であることが多い。

体調不良の原因やストレス・不安の原因が睡眠であることも多い。

そして、エネルギーに満ち溢れている人や身体の引き締まった人、ビジネスで結果を出している人の睡眠はほとんどが良質なものであることに気づく!

 

スタンフォード大学が行なってきた実験を元にした本など、睡眠に関する本はかなり多い!

良質な睡眠が自分なりに取れているかのチェックはこんな感じかな。

 

・布団に入って30分以内に眠れる?

中途覚醒はある?何回くらい?1回トイレに起きるくらいならセーフだけど複数回はアウト。

中途覚醒してもまたすぐに寝られるか?

・目覚めは心地よいか?

・12時〜14時は例外として、日中に眠くならないか?

・総睡眠時間の8割は寝床で確保できているか?通勤や昼寝で取りすぎてないか?

 

皆さんはどうですかね?

私は生活習慣や食事、運動も取り入れてからはほぼ毎日全てクリアしていて、パフォーマンスは格段に上がってます!

 

睡眠を味方につけると人生は豊かになるけれど、睡眠をないがしろにすると人生が荒んでいく、そう考えてます!

 

それでは、今日の睡眠も大切に!!