30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

ダラダラと働いているのは勿体ない

残業時間も付けずにダラダラと遅い時間まで仕事を惰性で続けている人や、休みの日にも仕事を持ち帰って終了時間も決めずにやっている人もいると思います。

個人的には、とても勿体ない時間の使い方だなと。

 

脳は朝起きてから2時間くらいのゴールデンタイムが一番良く働きます。

睡眠でリセットされた頭というのは、1日頭を使って疲れ果てた夜とは全然違う。

当然、アイデアも出やすいし仕事の効率もかなり良い!!

 

だから、クリエイティブな仕事やアイデアを出すことは間違いなく朝です!

ダラダラと遅くまで働くことはかなり時間をムダにしていると思います。

疲れやストレスが溜まってよく寝れなかったら翌日朝のパフォーマンスも落ちるしね。

遅くまで無理する人に限って朝はギリギリまで寝ていてバタバタになったりするもの。

脳にとって最強の時間を、〝慌てる〟という最悪の形で浪費しているわけ。

 

仕事の時間はある程度区切った方が良い。

自分のパフォーマンスを最大限にまで高めて、自己投資や運動に回した方が長期的にみてこなせるタスクの量は段違いになります。

サラリーマンをしながら、自分の時間を毎日確保することが必要だからこそ、時間の確保以上にパフォーマンスを高く保つことの大切さがよく分かる。

 

何かを成し遂げようとしたり、新しいことを始めようとしているのなら、何事もダラダラとやるのは辞めよう。

期限を区切って、そこまでに確実に終了する習慣を身に着けよう。

終了できなくても、ダラダラ引き伸ばさずに終わろう。

そうすると見えてくる、改善すべきところがあったとか、集中力の問題だとか、そもそもの計画の立て方の見直しだとか。

 

小さなことからでも、ダラダラからメリハリにシフトすると、日々の生活そのものがどんどんシャキッとしてくるのが実感できます!!

 

それでは、今この瞬間を大切に!!