30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

アニメから学ぶ、中途半端効果!

アニメは好きですか?

私はドラゴンボール生放送世代で、毎週ワクワクしながら見ていました(*^_^*)

最近のアニメは見ないので詳しいことは分かりませんけど、ドラゴンボールスラムダンクって、ホントに良いところで絶妙に終わりますよね!!

 

〝この先が見たい!〟ってところで待たされる。笑

しかも、1週間も!!笑

小学生にとってはこの1週間が長いこと長いこと!笑

 

けれどこの空き時間に何度も前回までのストーリーをリピート再生するわけです。

鮮明に、何度も何度も(^_^.)

そしてこれからのストーリーを想像するわけです!!

 

こういう類のものってめちゃくちゃ記憶に残ると思いませんか??

ドラゴンボール大好きな方だったら共感してくれると思うんですけど、フリーザの驚異的な強さに対してZ戦士たちがどう凌いでいくのか、セル完全体になるまでにどういう経緯で吸収していくのか、そして次に戦うのは誰か(16号初見の強さには度肝抜かれましたね!!)、魔人ブウってダメージ負わないじゃん誰がどうやって戦うのよ、だとか!!!

f:id:tkabuto:20190612223418j:plain

 

これ、仕事にも勉強にも応用できる。

終了時間をある程度決めておいて、終了時間ちょっと前くらいのタイミングで自分にとって少々難解な課題を投げかける。

もしくは、キリの良い場所で終わるのではなくて、あと少し詰めの部分を残してみる。

 

するとどうでしょうか。。

気になるんですよね!!運転中なんかにも考えてる(^_^.)笑

先が知りたくて、気になって、自発的に動いてしまうといいますか。

最近は忙しい毎日なので、すぐに次のタスクに切り替えてしまいますが、シャワー中や食事中にふと思い出したり、翌日続きからスタートする際に〝ここからだ!〟ってしっかり認識できたりと面白いです。

 

あえて自分のリズム・ペースに小さな変化を付けてみる。

ドラゴンボール効果、スラムダンク効果、と自分なりに思ってます!

f:id:tkabuto:20190612223615j:plain

スラムダンクは、この人が出てくるとすげー盛り上がりましたよね、主役以上に!!陵南の仙道ね)

 

当たり前のことを当たり前に毎日継続するのはとても大切なこと、そんな当たり前の毎日にアニメから学ぶワクワク感というか、小さな変化をつけてみるのもどうでしょうか!?

興味がある方は試してみてくださいね(^_^.)

 

それでは、今この瞬間を大切に!!