30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

慌てて行動?考えすぎて動けない?

人生で起きる多くの選択肢の中で、極力ミスをしないために大切なこと。

これはとても大切だと思う、何度失敗してきたことか。。笑

 

①よく考えずに慌てて行動すること

直観が大切なのはもちろんですけど、考えがまとまりきっていない状態で衝動的に行動することはとても危険です!!

衝動的に行動しそうになったら、ちょっとだけ立ち止まって本当に自分にとって大切なことであるか、その選択肢は正しいのか、ひとりで冷静に考えてみる時間を取ってみましょう。

心は熱く、頭は冷静に(*^_^*)

 

②決めたら即アクションを起こす

考えすぎて動けない、なかなか決められない、これは衝動的に行動するよりも人生において最も大きなリスクだと思います。

熟考して自分にとって大切なことだと見極めることができたのなら、あれこれと悩まずにまず動き出してみることですね。

何事も、第一歩目が最も大きなエネルギーが必要!!

車や電車でも、スタートで一番大きな力が必要になりますよね、それと一緒。

始めることができれば、あとは自然に身体も頭も動いてくれますよ。

 

③100点満点にこだわりすぎない

以前一緒の部署で働いていた仲間で、とても真面目で取り組み姿勢も素晴らしいんだけど、その完璧主義が故に多くの弊害がある方がいました。

完璧を求めすぎて、自分を責める、あれこれ深く考えすぎて行動が止まってしまう、止まった行動を起こすだけの意志力やエネルギーが残っていないからまた行動できない、こういう負のループにはまってしまう。。

100点満点なんて常に取れるものじゃない!

完璧でなかったのなら、トライ&エラーを何度も繰り返して、納得のいく結果がでるまでチャレンジすればいい。

結局、完璧じゃなかったとしても行動した段階でそれは失敗でもなんでもない!

トライ&エラーを繰り返していることは失敗じゃない、小さな成功の積み重ね。

 

衝動的にならずよく考えて、決めたらあれこれと深く悩まず、完璧主義になりすぎることなく、一歩一歩確実に進んでいきましょう。

半分、自分に向けて書いてます(*^_^*)笑

 

それでは、今この瞬間を大切に!!