30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

今週のお題「母の日」

こないだの日曜日は母の日でしたね!!

何年か前に父親を亡くしてしまったこともあり、母に対しては生きていてくれる間にできるかぎり楽しい思いをさせてあげようと決めています(^_^.)

 

とはいえ、離れて暮らしているからそう頻繁に会ってというわけにはいきませんが、定期的に顔を出してお互い元気な姿を確認するだけでも、親子にとっては必要な時間なのだと思う。

お墓参りやらお墓の掃除なんかも、この年齢になって母と一緒にできることはとても大きな喜びだなと感じています。

若い頃は、お墓掃除ってのがめちゃくちゃめんどくさかったですけどね!!

先祖様が眠っている場所を綺麗な状態にしておくことは大切だと今は思います。

自分が寝ている場所が汚かったら熟睡できないのとおんなじで、汚いお墓では安心して我々のことを守ってくれる心境にならないかも(^_^.)

 

母の日、何が喜ぶか分からなかったけど、とりあえずは美容に良いものを購入してプレゼントしたこととお花をあげましたが。。

50代の母、食べ物が良かったらしく、甘いものが欲しいと言ってきました。笑

正直でよろしい!

こうして、言いたいことや思ったことを気兼ねなく伝えられるのも親子ならではの良さだと思う。

私が10代・20代前半の頃なんかは、お互いに交わす言葉も少なくて、言いたいことや思っていることも満足にやり取りできなかったのを思うと、30代を迎えて久々に親子らしくなってきたかなと。

 

子供の頃は、お母さんお母さん!って買い物でもどこへでも一緒に出掛けたものですけどね、ある程度の年齢になるとそれが恥ずかしくなったり嫌になったりする。

きっと親としては分かっていても悲しいでしょうね。

自分が親という立場になってみて初めて分かることです。

娘が自分から距離を取りまくるなんてなったら、、、それこそ毎日早朝から日付が変わるまで仕事をして、帰りませんから(^_^.)

 

母の日に限らず、こうした日頃の感謝を伝えるイベントごとはとても大切!!

生きていてくれること、今まで育ててもらったこと、今の環境があること、全ては当たり前じゃない。

ひとつひとつが、とてもありがたく、価値あるもの。

そうした思いを1日1分でも持つ習慣を持つだけで、人に対する接し方が全然変わるし、人生の楽しさが変わる!!

私はそう信じているし、身を持って実感している。

 

今日元気で朝起きられたことにも感謝ですね。

いつも読んでくださり本当にありがとうございます、感謝しています(^_^.)

皆さまにとっても私にとっても、今日も明日もそれから先の毎日も、素晴らしき1日1日が積み重なりますように。

 

それでは、今この瞬間を大切に!!