30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

今週のお題「平成を振り返る」

今週のお題「平成を振り返る」

平成が終わりますね!!昭和の末頃に生まれ、ほとんどを平成で生きた私にとっては少々さみしい気持ちもありますが〝令和〟も新たな時代の幕開けとなることを期待して、平成を振り返ってみたいと思います!

スポーツを中心に、私が物心ついたあたりから、明るい話題で(^_^.)

 

平成といえば、Jリーグの開幕ですね!!

当初はリネカーストイコビッチジーコエムボマ等々こうした超大物が参戦していましたよね、懐かしい!!

皆さまはアルシンドを覚えていますか??サッカーもそうですが、あの伝説のCMと伝説のフレーズを(^_^.)

〝友達ならあたりまえ~〟

最近の人はこの心を忘れている人が多いように思うので、アルシンド先生のCMを思い出して友達は大切にしたいですね!

 

記憶に残る10.8決戦!!

1994年のセントラルリーグ優勝決定戦、読売ジャイアンツ中日ドラゴンズが同率首位で最後の直接対決で優勝を決めたという伝説の一戦です。

ジャイアンツに対して相性の良いエース今中に全てを託して戦いに臨んだドラゴンズに対して、長嶋監督率いるジャイアンツは当時の先発ビッグ3〝槙原・桑田・斎藤〟を総動員するという戦略!!

これほどまでに日本中が熱くなったプロ野球は平成史上まさに最高の戦いだったのかなと思います。

 

PRIDEとK‐1という日本を代表する格闘技イベントの登場!!

今はPRIDEが消滅してしまい、RIZINという新しいイベントになっていますし、K‐1も事実上の消滅で当時とは全く違ったものになってしまいましたが、90年代~2000年代前半までの格闘技熱は本当に凄かった(^_^.)

外国人選手がCMに起用されたりもしてたんですよ!

 

〝史上最高のアニメ〟ドラゴンボールの登場☆

スーパーサイヤ人かめはめ波、総理大臣の名前や自分が住んでいる県知事や市長の名前を知らない人でも、このふたつを知らない人なんているの??

それくらい、あまりにも有名!!

当時の男の子は限界を超えてスーパーサイヤ人に変身する、かめはめ波を撃つ、舞空術、瞬間移動、筋斗雲、なんて憧れて小学生時代を過ごしていたと思います!

私だけじゃないはず(^_^.)

 

経済は超高齢化社会へ突入、しかし女性も輝ける時代、そして個が輝く時代へ!!

これは平成から令和へとつながっていくと思います!!

昭和末期から平成初期頃というのは、まだまだ男尊女卑の文化みたいなものが残っていて、なかなか女性が輝くのが今より難しい時代でした。

個性もなかなか大切にされていなくて、みんなで同じことを学んで同じようにすることが美学のような教育もありました。

部活動なんかでも怖~い指導者やら先輩なんかがどこにでもいて、言うこと聞かない奴には鉄拳制裁、なんてありふれていました。

 

これから先の時代はどうだろうか。

性別や年代だけで判断すること、個性を発揮せず周りに流されるという風潮、力任せのトップダウンマネジメントは終焉を迎えるであろう!!

思いやりと尊重、そして調和。

平成で創り上げた日本の良き部分は受け継ぎつつ、更に発展しそれぞれが尊重される国を目指して、日本人ひとりひとりが楽しく前向きに生きていけたら最高☆

 

それでは、今この瞬間を大切に!!