30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

ゴミ出しのルールを無視する人たちへ

今朝、ゴミだしをしていたところ、猫かカラスにめちゃくちゃに荒らされていたゴミ収集場所を掃除しているおばちゃんに出会いました。

住んでいるアパートの管理人さんだとは思いますが、朝早くから大変なことで気の毒。。

時間がなかったのでお手伝いはできませんでしたが、ゴミのルール・マナーについてちょっとお話をしました。

 

最近困っていることとして、

・ゴミ出しの曜日を無視される

・分別を一切しないので収集されず放置して荒らされる

・ネットの中に丁寧に入れない、もしくはネットをちゃんと閉めない

 

曜日に関しては、私も状況によって日曜の夜に出してしまったことがあるのでそこはゴメンナサイと思いました。。月曜の朝に間に合わないなら、次の木曜まで待てばいいですからね。。

 

分別しないと、ゴミ収集業者が持って行ってくれないので、当然放置されたままになりますね。

すると、チャンス時間はたっぷりあるわけですから、猫やカラスは何度でもゴミを狙ってトライしてくるわけです。

ネットに少しでも隙間が空いていたら、突破されるでしょうね。。

 

ネットの外にゴミを捨てていくなんて論外!!

あり得ない!!!怒

ちょっとネットを空けて中に捨てるだけなのに、それすらもしないって、どういう神経しているんだろう。

そういう人に限って、きっと自分がゴミ整理の立場になって同じような目に合うと、血相を変えて犯人捜しをすると思いますけど。。

 

管理人さんのことを考えて、ゴミ出しをしましょうね。

高齢の方が朝から人の後始末をさせられるなんてあまりに不条理だ!!

個々が、ちょっとしたマナーとかルールを意識するだけで、今よりももう少し生きやすくて優しい世の中になるのではと感じた今朝でした。

 

それでは、今この瞬間を大切に!!