30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

寛容と報復

仕事において、私生活において、与える人もいれば奪う人もいて、与えることと貰うことのバランスを重視する人も沢山いて、そうした中でどう生きるか。

 

特に会社員では〝自分さえよければいい精神〟の人はゴロゴロいると思う。

いい歳こいて、あることないことを話したり、誹謗中傷されることだってあると思う。

 

そうしたタイミングで、対象者の仕事を手伝わなきゃいけなくなったらどうするか?

多くの場合は嫌だと思う。

自分には関係ないっていう姿勢を取ってしまいがち。

そうした人は多くいるし沢山見てきました。

 

けれど経験上、1~3回くらいまではある程度嫌な思いをさせられたり、成果を取られたりしても寛容な姿勢を見せた方が良いと思います。

頑なに自分は関係ない姿勢を取っていても、損することはあれど得るものはなし。

周囲からの信頼を失うことは大きな損失です。

逆に、多少嫌な思いをしてでも寛容な姿勢というのは周囲の信頼を厚くする。

 

イカ―タイプ(人からできるだけ多くを奪おうとするタイプ)の中でも性格が悪い奴はこうした寛容さに付け込んで更に攻めてきます。

※とはいえ、多くの人は寛容さを見せることで相手も比較的寛容になってくれますよ。

 

こうした歪んだテイカ―には、定期的なタイミングで報復しましょう!!

基本的に優しく見える相手を狙って攻めるという、心も身体も弱い奴ばかりなので、ちょっとした報復をするだけで同じことはしてこなくなる場合が大半です。

 

もし自分では難しい場合には、周りにいる協力者の中から力のある人を見つけて相談してみましょうね。

きっと、寛容さを見せていれば何人かは同調してくれる人がいて、その中には該当者に対して報復をする力がある人が見つかるはず!!

 

個人的な話になって申し訳ないですが、私は仕事においてかなり寛容です。

ある程度腹が立つことがあっても報復なんてしませんし、流します。

成果を取られることも誹謗中傷も、今は本当に何も感じません。

 

そんな感じなので、勘違いをしてかなり失礼な態度を取ってくる人が今の会社でも5人いらっしゃいましたが、ちょっと強烈な報復をしてからは、誰一人として同じことを繰り返してきません(*^_^*)

快適です!!笑

 

基本的には寛容さを、そして度が過ぎた場合には然るべき報復を!!

これは大切なことだと思います。

 

それでは、今この瞬間を大切に!!