30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

自分勝手は良くない

仕事をしていてとてもイラッとする瞬間。

・人が誰かと打ち合わせをしていてもお構いなしに話しかけてくる

・会話中に断わりもなく電話に出る

・質問した内容から完全に的外れな回答がくる

・人の話を聞かない、論理的に正しいことでも折れない

・部下の成果を横取りする

・失敗を人に押し付ける

・会話にならず一方的に話し続ける

 

こんなところでしょうか。

心が狭いと思われるかもしれないけど、これ今の会社で仕事をしていて本気でイラついたことを列挙しています。

どれもこれも自分勝手・自分本位の言動だと思いませんか??

 

どこの会社でもあるかもしれませんが(仕事に限らずプライベートでも)、会話中や作業中にお構いなしに話しかけたり何かを頼んだりするのは非常識というか、自分のことしか見えていないんだなと思いますし、めちゃくちゃ失礼で不愉快です。

それと、自分と会話をしているのに電話が鳴ったら出るってのは、完全に軽く見られたと思いますし個人的にはマジであり得ないことですね。

 

的外れな内容の回答というのも質問者に対して失礼ですし、自分の考えとか意見をまとめきれていないんだと思います。

こんな時は早めに話を切り上げてしまえばいいですね!

 

論理的に正しいことでも折れないようであれば、根拠を並べ立てて説得する。

でもこうした類の人はそれでも折れないし意見を聞き入れてくれないので、そういった場合の特効薬としてはいったん論理的に正しくない方法でやってもらうことです。

もちろん、正しいアドバイス等は一切せず。

どこかで、頭打ちとなりますのでそこで方向転換すればいいのですね、時間は少々かかりますけど。

 

部下の成果を横取り、失敗を押し付ける、こんなものはおそらく日本のどこの会社でもかなりまかり通っているのでしょう。

まず成果に関しては、さすがですね~と褒めちぎって上層部にも伝達して、上層部の前でプレゼンさせる機会を設けましょう。

そして、プレゼン資料の作成や内容については一切アドバイスをしない。

○○さんの成果ですもんね、頑張ってくださいね、期待してますよ~、みたいなノリで放置しておくと、その人間はもう二度と横取りをしなくなります(*^_^*)

 

失敗を押し付けられたら、まずは潔く失敗部分について謝りましょう。

そして、どういった経緯でミスが発生したのか分析した内容をしっかりと説明しましょう。頭の良い上層部であれば、押し付けられたことには気づいてくれます。

気付かないようなバカであれば、バカだから仕方ないと割り切って1分でも早くその場を終わらせましょうね(*^_^*)

 

会話にならず一方的に話し続ける人、結構います。

性差別ではないですけど、女性に特に多いような気がします。。

特効薬といいますか、〝それで、結論何が言いたいの?〟という質問が結構効きます!!

話し続ける人って、自分のスイッチが入って相手のレスポンスや身体的反応を一切無視していますし、自分の世界に入り切っているので話をまとめきれていないことが多々あります。

そこで、何が言いたいのかをずばりストレートに聞いてあげましょうね(*^_^*)

おそらく大半、言いたいことはないですから。

 

ちょっと、会社でも自分勝手に振り回されるのはムカつくので書いてみました。

それでは、今この瞬間を大切に!!