30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

挨拶とレスポンス

あいつは挨拶をしない、社会人としてのマナーがなってない、そうやって人を批判する上司はどこにでもいると思いませんか?

これ、見ていると面白いんですが、そうやって批判する人に限って自分から部下に対して積極的に挨拶していないんですよね(*^_^*)笑

 

え?挨拶って部下から上司に対して絶対にしなきゃいけないもの?

確かに立場上の上下関係があるから、目上の人に対して敬意をもって挨拶をしましょうということは分かる。

スポーツを長くやっていたし、それはよく分かる。

 

けれど、立場が上の人間が自分から挨拶をすれば周りもそれにレスポンスし易い環境がもっとできると思いませんか?

人のことを批判するような暇があったらまずは自分の立ち振る舞いをあらためてから人に言いなさいよって(^_^.)笑

自分ができていないのに、たまたま会社内での立場が上だからとか年齢が上だからとか、そんな小さなことを振りかざして、人に対して批判をする。

そんな心の狭い人間にはなりたくないものですね!!

 

ちゃんとした挨拶、言葉遣い、マナー、そうしたものを部下や後輩に期待するのであればまず自分が変わることですよね。

力や理詰めをして、無理やりに人を変えることはそれほど難しいことじゃない。

けれどそれって本人が納得していないから本当の意味で変わったわけじゃない。

小学生の宿題とおんなじ原理。

母親がうるさいし父親が怖すぎるから勉強するけれど、見ていなければ誰にも何も言われないからサボってしまえっていうね(^_^.)

 

個人的な考え、挨拶は目上の人間から積極的に、相手に敬意を持ってしよう!!

そうすれば、周りの人間からのレスポンスも自然と良くなって、また良い環境ができてくるし、そうした環境は連鎖すると思います。

 

それでは、今この瞬間を大切に!!