30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

今週のお題「雪」

今週のお題「雪」

 

雪だるま作り、雪合戦、楽しい楽しい通学路、子供の頃は雪って好きでした。

大人になった今は、ムカつきますね。笑

通勤ではなかなかスピードを出して走行できないので、出社までいつも以上に時間がかかるし、道は込むし、朝から窓がバリバリに凍っていて発進まで時間かかるし。

 

そして、私は21歳の頃に長野県でスノボをしていて派手に転倒した際には肩を脱臼して激痛にやられました。。

 

大人になってからは雪というものに良い思い出がない!!

子供の頃は朝に外をみて雪が積もっているとあんなにテンション上がってたのに。

 

たかだか雪に対する捉え方でも、年代によってこんなにも捉え方が違う。

大人だとしても、ウィンタースポーツを愛する人や、スキー場を経営する人、その近くで飲食店を経営する人なんかは雪に対してポジティブな印象しかないことでしょう。

灯油を販売する人なんかも、雪が降るほどの冷え込みはチャンスですね。

 

一方で、普通に生活を送る上では迷惑でしかない。。

 

何事にもプラス面とマイナス面がある、陰と陽ですね!

日常に起きてくるどんな出来事も、〝最悪〟とネガティブに捉えるか、〝チャンス〟とポジティブに捉えるか、ここで人間的に大きな差が出てくるのだと思う。

どんなことでも捉え方は自分で決めればいい。

 

今季からは雪に対してポジティブなイメージを少しでも持ってみようと!

仕事日だったら、いつもより早起きできて車内でゆっくり音声学習しながら通勤できて最高。寒い日こそ温泉がいつもより気持ちいい。

休日だったら、外に出たくなくなるから1日中大好きな読書をして過ごすしか選択肢がなくなる、選択肢が少なくて迷う時間がなくて最高!

 

なんて、どんな物事も捉え方次第でチャンスに、ポジティブに変えられるってことをお題の雪から学ばせていただきました。

 

それでは、今この瞬間を大切に!!!