30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

アイディアをひらめく瞬間

アイディアをひらめく瞬間ってどんな時だと思いますか?

仕事について、物事について、真剣に取り組んでいるタイミングというのは対象の物事への集中力は凄いですがアイディアが浮かぶかと言えば、それはまた違う話。

 

ひらめく瞬間とは、

・お風呂、シャワーでリラックスしている瞬間

・散歩や運動をしているふとした瞬間

・ベッドやソファーでひたすらくつろいでいる瞬間

・車の運転中や交通機関での移動中

・ちょっとした隙間時間の休憩で気が緩んだタイミング

 

誰しも、こうした経験はあると思います。

 

会社員で例えるのであれば、1時間程費やしたミーティングでもなかなか良いアイディアが出てこなかった。

頭を抱えながらちょっと休憩(ボーっとしたり、人によってはタバコを吸いに行ったり)しているタイミングで、ふと良いアイディアが浮かんだり。

個人的な問題であってもそう、悩みに悩んで疲れ果ててふと気が緩んだ瞬間に解決策の糸口みたいなものが浮かぶ。

 

ところがです、こうしたひらめきを記憶しておくことは結構難しい。

そして、ひらめきの内容を書き留めておく人はめちゃくちゃ少ない。

〝あれ?なんだったっけ?〟 〝まぁいいか。〟

この一連の流れの勿体ないこと。。

 

手帳やメモ帳とボールペンを常に持っておくと良いです。

それが面倒であれば、ひらめきをスマホのリマインダーに入れておくとか。

最初はとても面倒くさいし、習慣になるまではよく忘れる。

あれこれ書き留めたりスマホにメモを残すのは時間がかかる。

されど、せっかくのひらめきをそのまま捨ててしまうのは長期的にみるともっと時間ロスになります。

 

小さなひらめきの積み重ねがいずれ大きな出来事に繋がると、私は信じています。

まだまだ会社員と兼業ではありますが、物販も他のビジネスも最初はひらめきから。

小さなことを日々ないがしろにする人、小さなことを日々を積み重ねると人、365日経過すると簡単には埋められない差ができると思うよ。

 

それでは、今この瞬間を大切に!!