30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

やる気が出ないときは、、

仕事、勉強、スポーツ等々、どうしてもやる気が出ないときってありますよね。

 

頑張ってやろうとしてもなかなか重い腰が上がらない、何時になったら始めようと思っても結局気持ちが上がらずズルズルと後ろにずらしてしまい結局やらない、そして翌日になるとできなかった自分を責めてまたやる気が下がったり。。

 

ないですか??こういう経験。。笑

私はありまくりですよ、若い頃の資格試験勉強なんてやる気との戦いでしたよ!笑

そして見事に落ちたわけですけども。。

 

やる気が上がらないときに一番良い薬というか、効果が大きいものとは。

その状態でもすぐに取りかかってしまうことです!!

意味わからないかもしれませんけど、これが一番なんです!!

やる気が出ないからやれない、ではなくて、やらないから気持ちが乗ってこないんですよね。

 

めちゃくちゃ簡単な例を挙げるとするならば、皿洗いと部屋掃除。

超、めんどくさいことの代表格ですよね、特に男にとっては!笑

未だにめんどくさいと感じますし、いずれはどちらも自動化もしくはアウトソーシングを絶対にしてやると決めています(^_^.)

 

これ、後でやろうとかやる気になったらやろうでは、かなり難しい。

でも、水を出してしまったり掃除機の電源を入れてしまったりすれば、もうやるしかないんですよね。

中途半端でもなんか気持ち悪いですし、私の場合は最後までやってしまう。

 

勉強や仕事でも同じだと思いませんか?

例えば、資料作成が超めんどくさいと感じたとします。

やる気が出るまで待っていては、きっといつまで経ってもやる気は出なくて結局締切寸前になって慌てるなんてことになります。。

なら、やる気が出ないからこそやり始めてしまいましょう(^_^.)

 

それでも取り掛かりが難しいのなら、1ページだけやり切る!とか、1行だけ作成するか、みたいな感じにすると、より気持ちが楽になります。

これならできると思いませんか??

 

そして、やってみると分かりますが、やる気がない状態で始めたとしても意外にうまくできたりペースが良かったりすると脳が喜ぶような感覚で、苦痛なく継続できてしまうものですよ(*^_^*)

 

やる気が出ないときは、とりあえずやる!

嫌になったらやめればいいし、ほんのちょっとだけやればいい!

0と1では違う。

いずれ習慣になる。自分は今、嫌だなと思ってしまっている、とりあえずやってみるか、なんて思うようになる。

 

悩む時間も減ってストレスレベルまで下がって健康にもいいですよ~!!

是非やってみてください!!

それでは、今この瞬間を大切に!!