30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

キレる爺さん!笑

シルバーさんという類の年齢層でまだ働きに来る爺さんたち、高齢になっても元気に動いている姿は尊敬するし自分が歳を重ねても元気で健康でいたいなと感じる反面、うわ~ああなりたくないな~って思う部分もあります。

それはズバリ、キレる爺さん!!笑

 

先日、私の部下にあたる人が爺さんの不手際を注意していたらデカイ声でキレられました。

注意と言っても、めちゃくちゃ丁寧で優しく言う人だし、嫌味な言い方をしたわけでもなくて、不手際に対して今後の対応策をお願いしただけ。

 

この爺さんがキレる原因は〝プライド〟でした。

どうも数年前まではそれなりに大きな企業で管理職をしていたみたいですね。

でも客観的に冷静に見て、管理職だから俺は偉いぞみたいなプライドもってる人ってめちゃくちゃカッコ悪くないですか?

それよりも、以前までどんな立場であったとしても自分の不手際に対して素直にごめんなさいをできる人はカッコいいと思う。

 

もめ事なんかでもそうですよね。

自分にも大なり小なりの非があったらそこは謝れる人ってカッコいいし、非が全くなければそこを冷静に理詰めで主張すればいいと思うんですね。

喧嘩を吹っかけられていきなりキレるのも、吹っかけるのもかなりカッコ悪いですね。

 

そうそう、自分よりも強い相手とか立場や能力の高い相手に対して威勢よくもめ事を吹っかけておいて、相手に謝らせる姿とか、吹っかけた結果相手からの反撃に合って怖くなったり不安になったりしちゃって吹っかけた自分が謝る、なんていう姿って本当にカッコ悪いというか醜いです。

 

話は逸れましたが、安っぽいプライドは要らないですね。

持つべきプライドって人に対して上下を主張するとかそういう程度の低いものではなくて、〝自分はこうなりたい、こう思う〟みたいな個人としての軸ですね。

そして人の価値観だとか思いも尊重する。

高慢な姿よりも、謙虚なのに自分の軸を持って生きている人の方が美しいよ。

 

それでは、今この瞬間を大切に!!