30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

今を嘆くな、捉え方は自分で決められる

本日は会社の先輩の送別会ですが、正直なところ送別会という感覚はゼロです。

なぜならば退職⇒転職ではなくて、私よりも一足先に会社員を卒業したから。

いわゆる個人事業主になるんですよね(^_^.)

これからもっともっと関わりが深くなることを確信しているから。

仲間のことって私事と同じようにめちゃくちゃ嬉しいですね!!

 

正直なところ、ここ2年間くらい会社の業績はあまりよろしくない。

会社にいると従業員から聞こえてくる声ってのは大抵おんなじ。

・転職しよっかな~、でもどうしようかな~

・ここはもうだめだ、クソだ

・これから先どうなるるんやろう?不安だ

・こんな売れない商品ばかり揃えやがって

・この状況をなんとかしろよ上層部ども

 

はい、書いていても悲しくなってしまいますね。。

なんとまぁ人のせいといいますか、人生楽しくないですよね!!

 

本気で転職する気がある奴は動くし、口癖のように頻繁に口に出す人に限って転職する気なんてなくて、自分の不安感に共感してもらって〝同じだね〟っていう低い仲間意識でいたいだけだと感じます。

 

ここはもうダメだ、と言っている人たちもそう!

ダメなら転職ないし独立ないし考えればいいし自分で準備を進めればいい。

今ダメでも残る意思があるのなら、今できることを全力でやってダメな状況を打破していけばいい。

 

これから先どうなるんだろうっていう人の不安は理解できる。

そりゃあ、数年間で業績がどんどん悪化していけば不安になるのは理解できる。

けれど、大企業が副業を解禁してきているように、これから先は正社員だから会社に守ってもらえるなんていう時代じゃない。

正規雇用正規雇用いずれも、自分の価値を高めていって〝好きなこと、できること〟に磨きをかけていく時代。

そうやって生きていれば不安なんて感じる暇もないよ。

 

売れない商品ばかり、確かに物を扱っている会社の従業員としては困るな。。笑

だったらそこで学べる、その中で時期によってよく売れている商品カテゴリだとか、売れないものを効率的にどうやって保管したら良いか。

それに、売れない物が溢れていることで心が暗くなることにも気づけるわけであって、それを私生活にちょっと応用するだけで、物の断捨離なんていう決断をすることだってできるかもしれない!!

 

状況をなんとかしろ、これは全く賛成できませんね。

人のせいというか、自分たちでどうしようもない部分はもちろんあるけれど、出来事の捉え方は自分次第でどのようにも変えられるよ。

なんとかしてくれ!っていう状況が起きて、自分なりに知恵を絞るチャンスが敢えて訪れていることを忘れちゃあいかん。

事業をやっている人なら、なんとかしてくれなんていう言葉は絶対出てこないし、そういうワードを連発しているのって〝自分では何もできないから誰か助けて〟と大きな声で宣言しているようなものだと思いますよ。

 

人それぞれ、今の出来事に対して嘆かわしいと感じることってあるかもしれない。

けれど、ちょっと立ち止まって冷静に考えてみると意外に良い面ってどんな状況からでも見つけられるもの!

そうして、捉え方をシフトチェンジする癖が習慣になるだけで、人生って180度変わると思いますよ。

先に卒業する先輩なんかはその点に関して自分よりも遥かにプロ。

〝現実解釈からの問題解決〟なんてのを個人や企業様向けにやってもらいたいからコンセプト作って提案しよっと(^_^.)

 

それでは、今この瞬間を大切に!!