30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

聞く価値のないアドバイス

仕事でも私生活でも、〝こうしたらいいよ、ああしたらいいよ〟とアドバイスをされることは誰しもあることだと思います。

 

私も起業に向けて日々を過ごしているわけですが、全くもって聞く価値のないアドバイスは完全スルーさせていただいています。

聞く価値がないどころか、ただの時間の浪費やメンタルの低下につながるだけなので。

 

例えば、起業に関することでサラリーマンからアドバイスがあったとしよう。

何も成し遂げていない人に言われたところで、知らないことを推測で語っているだけなのだから聞いても何の価値もないわけです。

ただ、こういう書籍があってこんなことが書いてあって、というものは価値がある話だと思うので聞きます!

他には、親が経営者でこんなことをしていて、という類の話は価値があると思います。

 

資格取得を目指す方へ。

〝そんな資格持っていても食えないよ〟

そんな言葉をかけられたことがある人もいるのではと思います。

こういうことを言う人に限ってその資格を持っていないわけですよね。

相手にする必要ないわけです、完全に時間の無駄です。

あっそうなんですね!いつ頃取得されてどれくらいの期間その資格を活かした業務をされてどれくらいのレベルで食えなかったんですか?と聞き返してとっとと終わらせましょう(^_^.)

 

私が思う本当に聞く価値のあるアドバイスは、

実際に成し遂げた人や、失敗経験のある人!!

生の体験には臨場感もあるし、成功体験と失敗体験を聞くことでその原因が見えてくる。

 

人が考えを持ってアドバイスをする権利があるのなら、聞く側にも権利があります。

〝聞く権利と、聞かない権利〟

価値のないアドバイスはスルーして、価値のあるアドバイスには耳を傾けて、自分を信じて前へ進みたいですね。

 

それでは、今この瞬間を大切に!!