30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

マインドフルネスは最高!

マインドフルネス瞑想ってご存知ですか?

私がここ1年くらい習慣にしているものですが、最高ですね!

 

目を閉じて呼吸に意識を集中して〝今ここ〟に100%の意識を向けるのですが、これがまた習慣になると脳のスッキリ具合が分かってしまうので、やらない方が気持ち悪くなる。

毎日10分くらいやってますけど、やるとその後の効率もアップするんですね。

疲労が取れて、心のモヤモヤもスッキリするってめちゃ良くないですか?

 

もちろん、慣れてくるまでは10分て苦痛ですよ。

人間にとって〝何もせずただそこにいる〟ということがいかに大変かも分からせてもらえる体験ができました。

 

そう人は常に何かを考えている、意識していなくても雑念だとか、過去の後悔だとか、未来の不安だとか、ありとあらゆる思考が〝無意識〟に脳内で浮かんでいます。

これをDMN(デフォルト・モード・ネットワーク)なんていうみたいです。

タチの悪いことに、このDMNの脳力消費量がまたハンパなくて、意図的に思考しているよりも遥かに多くのエネルギーを消耗するのだとか。

冷静に考えて、自分にとって好ましくないDMNの動きを抑制しつつ、余ったエネルギーをよりクリエイティブに使いたいですよね!!

 

だからこそマインドフルネスですよ!!

1年も続けいていると、今と全く関係のない雑念やら不安やら後悔やらが湧いてきたときに〝自分の思考〟に気づくことができて、意識を〝今この瞬間〟に戻す作業がそれこそほぼ自動運転でできるようになります。

 

仕事にも、プライベートにも、あらゆる日常生活を向上させます。

マインドフルネス、最高です!!

 

それでは、今この瞬間を大切に!!