30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

捨ててしまう勇気

何かを成し遂げるうえで、あれもこれも全て欲張ることって不可能だと思う。

成功して、時間的にも経済的にも余裕が出ている人ならまた話が違ってくるけれども、これから何かを成そうとする人が、あれもこれも欲張るのはマイナスでしかないんじゃないかな。

 

・資格試験に受かりたいけど、遊びは減らしたくない

・ビジネスで成功したいけど、今の人間関係は維持したい

・ダイエットしたいけど、好きな食べ物は我慢したくない

・貯金したいけど、好きなものは我慢せず買いたい

 

簡単な例を挙げてみましたけど、トレードオフということは分かり易いかなと思います。

資格試験や入試なんかで結果を出すためには、効率的な学習プラス努力(時間を費やす)が必要!

1日24時間は変わらないのだから、遊びの時間は必然的に減らすことになる。

こんな時の誘惑は、友人からの誘い・テレビ・ゲームなどなど。

 

お誘いは受ける曜日を先に自分自身に約束してしまえばいいし、テレビは見るためにはいちいち別の部屋に行かなきゃいけない面倒な環境を作ってしまえばいいし、ゲームは一度全て売ってしまえばいい!

ルールを決めていないから、目の前にあるからだから心が流される、なら一度自分の手元から(一時的にでも)捨ててしまえばいい(^_^.)

 

ビジネスで成功したいのなら、会社員同士での意味のない人間関係は断ち切るのもよい。全員じゃなくていい、自分にとってデメリットでしかない人たち。

好き嫌いとかではなくて、〝無理〟とか〝どうせ〟とかネガティブ発言や思考を連発する人たち、そうした類の人たちとの関係は時間のムダになるだけで自分にとって何の価値もない。

ドライな感じがするけれど、居心地のよいどうでもいい人間関係を取るか、夢や目標のために断ち切るかは自分次第(^_^.)

 

ダイエットね、これ実は一番難しいかもね。笑

糖質の高い食べ物を視界に入る場所から、家から、全て遠ざければいいんだけど、どこのお店に行っても簡単に買えてしまうからね。笑

読書を通して、面白い内容がありましたのでシェアします。

ダイエットを決断して、自分では絶対に着れないようなサイズの服を購入したそうです。

その男性は当時XLサイズの服、にも関わらず数量限定のMサイズ上下を買ったとか。。しかも値段は数十万円!!!

結果どうなったか、、見事に着こなしていたそうです!!!

決断したことによって意識が変わったんでしょうね、こうして目に見える目標があると、誘惑最強レベルの糖質たちにも勝てるかもしれませんね(^_^.)

 

なんでもそう、今の自分にとって大きなことを成し遂げたいのなら、今の習慣・生活の中で不必要なものを捨てる必要がある。

捨てることは勇気がいること。

けれど捨てたその先に、捨てた辛さとは比較にならないほどの大きな喜びが待っている、そう考えたら、いらないものは捨ててしまいましょう(^_^.)

 

それでは、今この瞬間を大切に!!