30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

不安を完全に取り払う必要はない

不安感って人間にとってはストレスの要因ですし、ずっと不安を抱えていることは体調面にもメンタル的にもよろしくないものというのは事実です。

ですが、不安感を完全に取り除くことなんてできるでしょうか?

 

おそらく、それはほぼ不可能に近い。

全てをどうでもいいと判断し、思考が完全に無とならない限り、あり得ないと思う。

 

ではどうしたらできるだけ安心感を持って日々を過ごせるのだろうか。

安心感とは、不安感や恐れが全くないという状態ではないと思う。

不安や恐れがない状態というのは良い面もありますが、ちょっと解釈を変えると小さな不安要素が現実に出てきたらすぐに揺らいでしまうという風にも捉えられます。

 

〝人間だから多少の不安や恐れがあっても平気〟

〝不安要素が解決するとこれは安心感に変わる〟

〝得体の知れない不安の9割方は現実とならない〟

 

こんな感じで自分の心を捉えられるようになるだけで、ストレスレベルはかなり下げられるかなと思います!!

あと個人的に思う安心感って、安定している状況とは少し違う。

 

〝一貫した信念と好きなことを明確に持ち続けて、それを日々実践して強化し続けること〟

 

これを継続しているだけですが、結構なレベルで安心感があります(^_^.)

 

引き寄せの法則なんかで、希望というかワクワク達成感の感情を先取りして、望む現実を引き寄せようというのもありますが、不安も表裏一体。

未来に対して不安要素を感じやすい人ってのは、実は感受性が高くて想像力が豊富である可能性が高い!

ちょっと考え方を変えるだけで、希望を想像して先取りして心を軽くすることが上手になるのかなーと思っています(^_^.)

 

不安感を感じることがあったら、

〝人間だから多少の不安や恐れがあっても平気〟

〝不安要素が解決するとこれは安心感に変わる〟

〝得体の知れない不安の9割方は現実とならない〟

プラス

〝希望を感じることとしてはどんなことがあるだろう〟

と想像して過ごしてみてくださいね、驚くほど楽になりますから!!

 

それでは、今この瞬間を大切に!!