30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

〝資格さえあれば〟は間違い

資格さえあれば起業して生きていける、というのは間違いだと分かる。

9年前、若かりし頃にある程度の資格を連続して取得しました。

気持ち的に乗っていた私は、司法書士試験に挑戦することにしました!!

 

動機は、難関資格を取って高収入を得て会社に所属せずに生きていくこと。

人よりも能力があると周りに見せたかったこと。。

知識差で周りより優位に立ちたかったこと。。

 

今になって分かる、そもそもの動機がおかしい!!!笑

士業とは、一般の人が理解することが困難なことや学ぶことが難解なことを正確に理解して分かり易く伝えて、人様のお役に立つべきものだと思う。

 

若かりし自分は、完全に上から目線でやろうとしていた!

誇りを持って士業をされている方に本当にごめんなさいですね。

その時の結果は、あと残り僅かというところで落ちましたが、落ちて正解だったと心から思っています!

きっと当時合格して開業してもすぐに廃業していたと思います。笑

 

それに、資格さえあれば生きていけるなんていうものではない!!

資格による独占業務はあるけれど、同じ有資格者であれば信頼できる人に任せたいもの。

だからさ、不純な動機?というか安易に資格さえあれば!!と思って勉強している人たちにはこれから先も伝えていきたい(^_^.)

 

合格後に自分が貢献できる人たちの喜びや、生み出せる価値を想像して勉強してごらんと。

理解するスピードも、学ぶ楽しさも全然違う!!

動機がちょっとズレていても、自分で何かを学ぼうとする姿勢は素晴らしいし、そういう人生って本当に楽しいと思う!!

 

偉そうなこと言って、私もまだ会社員ですしFPお勉強中です(^_^.)

過去に学んだちょっと細かい知識もあるし、節約も男にしてはかなり上手だと思うから、浪費癖のある人や目的を持ってお金を溜めたい人のために価値を提供できるようになりたい。

 

それでは、今この瞬間を大切に!!!