30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

音楽聞きながら読書

毎日必ず継続していることのひとつが〝読書〟なんですけど、そんな読書が何倍も捗る方法を見つけました!!

それは、音楽を聞きながら読書をすることです(*^_^*)

音楽とは言っても、私の場合は歌詞ありの普通の曲だと気が散ってしまうので、ピアノ演奏をチョイスするようにしています。

 

今はyoutubeなんかで探せば色々なピアノ演奏バージョンが出てくるので誰でも簡単に見つけられますよ!

これを書いている今も、音楽を聞きながらですし、インプットしたい知識の習得時にも毎日の読書にも、それから有酸素運動中にも良いと思います!!

 

あくまでも私の体感的な部分ですが、

・読書速度がアップして記憶にも残り易くなる

・学びの精度(記憶の定着)が上がる

・運動に対してやる気が湧いてくる

・全てに共通していますが、スマホ等の外部要因に気が散りにくくなる

 

集中力を高めたり、自分なりに最大のパフォーマンスを発揮できるようにあれこれ試していましたが、ピアノバージョンの音楽はマジでいいと思います(*^_^*)

どんな気分で行いたいかによっても変えてみるのもいいですね。

例えば、

・読書中 ⇒ まったり落ち着く曲

・知識インプット ⇒ 好きだけど聞き入ってしまうほどではない曲

・運動中 ⇒ アップテンポの元気が出るような曲

 

私の場合ですがこんな感じです。

ポルノグラフィティの〝オー・リバル〟という曲がめちゃいいです★

 

それでは、今この瞬間を大切に!!