30代サラリーマン卒業までの奮闘記

30代でサラリーマン卒業して起業するぞ!

トライ&エラーが大切

今在籍している会社にて、私が主導で動いたプランはかなりの不具合が発生するという失態をやらかしました。。

正直かなりへこみましたし、見通しが甘かったと反省していますし、巻き込んだ周りには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

ただ、上司を始めとして周りの方々はトライをしたことを称賛してくださっているので、報われるなと感じています。

今自分がすべきことは、どういった原因があってエラーが発生したかを分析して、再度トライを繰り返すこと。

またエラーが発生したらまた分析をして再度トライ!!

〝成功するまでトライ&エラーを繰り返す!!〟

 

思えば、小学生はすぐに自転車に乗れるわけじゃない。

ゲームをやっていてもすぐにクリアできるわけじゃない。

逆上がりだとか、跳び箱もそう、縄跳びだって。

 

小学生くらいまでの子供って、トライ&エラーの天才やなと思います!

できなくてもへこたれない。エラーの原因を深く掘り下げて考えてはいないと思うけれど、本能的にダメだった部分を分析して、できるまでトライしているように見える。

 

きっと成長するにつれて、〝無理〟〝できない〟という現実社会の声がどんどん心の奥底に落ちて行って、トライを繰り返すことを辞めてしまう、そういう人間になってしまう人が増えていくだけだと思う。

元々自分は簡単に諦めるような性格ではないけれど、子供の頃に持っていた挑戦する力をもう一度思い出して、トライ&エラーを習慣にしていく。

 

失敗は成功の元、成功は大成功の元!!

それでは、今この瞬間を大切に!!